明治大学に行きたいけどE判定のあなたが見るブログ

高三の夏偏差値45だった僕が、自分イノベーション勉強法で11月までE判定だった明治大学に現役で合格した時の勉強法を書いて行きます!

逆転合格に成功する人は過去問に時間を掛けている

んにちは、

個別受験アドバイザー
祥悟です
 
 
今回は
一番伸びる勉強方法
お教えしたいと思います
{CFD6CA22-2F22-4CEA-872C-1CF52C0F3CCA}


 
 
あなたは今受験勉強に
励んでいますね
 
 
 
とても偉いです!
私は頑張るあなたを
応援しています
 
 
しかし、
頑張ってはいるんだけど
結果が付いてこない
{519E5BC3-721D-4A92-B829-096CC3E46CB8}


 
今までしてきた自分の勉強方法は
間違っていたのかな
 
 
そんな悩みはありませんか?
 
 
この一番伸びる勉強法を
実践すれば、必ずあなたは
結果が目に見えるように表れ
 
 
勉強が楽しいと思えるように
なるでしょう
 
 
反対にこの方法を知らないと
勉強が楽しいと思えるように
なることはおろか
 
 
あなたの合格は
遠のいてしまうかも
しれません
{178FF6AF-1C27-412F-84F7-8EFC2A08A41E}


今回お教えする勉強法は
過去問演習勉強法です
 
 
過去問は大学が
独自に実施した
過去の試験であり
 
 
あなたのこれから
受ける試験のサンプル問題と
なります
{057071ED-E457-4483-A4C5-D5EC5A960EB6}


 
あなたは
温故知新という言葉を
知っていますか?
 
 
ピンときたあなた、
さすがですね!
 
 
温故知新という言葉は
漢語に由来します
 
 
古きを温めて新しきを知る
 
 
ここで言うところ、
過去問を研究し尽くしたら
あなたが受ける入試も
だいたい分析できるよ!
 
 
ということですね。
 
 
受験をする上で
問題を知っているほど
 
 
有難いことはありませんよね
 
 
さすがに入試なので、
問題をすべて推測する
 
 
ということはありえません
 
 
しかし、試験の傾向や配点
合格最低点を知ることで
 
 
自分の試験問題に対する
「慣れ」は作り出すことができます
 
 
「慣れ」を作り出すことが
できたらあなたの勝ちです
 
 
試験を、「挑戦」から「作業」に
変えることができます
{0CD8F84C-9C65-49F3-9A26-4D55FA1FEA4D}


 
作業とは、普段していることを
そのまますることです
 
 
大学入試は「作業」をするだけで
楽々突破することができます
 
 
 
そんな過去問演習に
時間をかけたいですよね
 
 
そして自分の志望校に
合格したいですよね
 
 
 
反対にその過去問演習に
時間を掛けられなければ
 
 
 
成績アップはおろか、
逆転合格などは望めません
{F6D1257D-15FA-4C42-9310-33D303C51D03}


 
 
過去問演習で「慣れ」を作ることに
成功して初めて、
 
 
逆転合格は望めるのです
 
 
逆転合格の望みを捨てることは
あなたの可能性を否定することに
なります
 
 
そんなことしたくないですよね
 
 
 
今回は、そんな過去問演習に
多くの時間を割くための方法を
お教えします。
 
 
 
過去問演習は11月から始めることを
お勧めします。

{50394F2A-9EE6-41D5-9A93-FEBCEA255290}
 
早いと思ったあなた
その通りです
 
 
 
私はいち早く過去問演習に
取り組むことをお勧めするからです
 
 
しかし安心して下さい
 
 
あくまで11月には始めるだけであり
11月の時点で完璧に過去問が
できるようになる必要はありません
 
 
過去問ができないことが
自分の中で分かればいいのです
 
 
分からない問題がほとんどだと
思うので、そこで
 
 
 
過去問に出てくる問題と
同じ傾向の問題集を買って
 
 
対策してください。
 
 
そうして、受験校の問題に
強い自分作りに励み
 
 
判定が足りない中、逆転合格を
見事成功させてほしいです
 
 
ではどうやったら11月から
過去問演習に入ることができるか
をお教えします
 
 
まず、11月までに
基礎をある程度完成させる
必要があります
 
 
英語で言うと
英単語で言ったら1,500単語くらい
センター英語で120点取れたら十分です
 
 
国語はセンター試験
100点が取れるくらい
 
 
社会はセンター試験
50点が取れるくらい
 
 
数学ならば、
センター試験で50点くらい
{D0DCD8F2-B9A4-4AC7-A979-B2B30C12DEC3}


 
そのくらいあれば十分、
過去問演習に入ることができます
 
 
 
取れるように勉強しておいて下さい
 
 
 
そんなあなたにも
今すぐできることがあります
 
 
赤本を買いに行ってしまいましょう!
 
 
赤本が手元にないのと、あるのでは
やる気が全然変わります
 
 
私も赤本は8月に試しにやるまでは
使わなかったのですが
 
 
 
 
7月から毎日持ち歩き
 
 
お守りにしていました
やる気がなくなったら
赤本を眺めて、志望大学の名前を見つめ
 
 
やる気を出していたのを思い出します。
{1ACAB2C1-22D9-49D2-B278-1B02C95F4642}


 
 
頑張るあなたを
応援しています
 
 
 

------------------------------------------------------------------

また具体的な明治大学対策の方は

こちらのサイトで掲載しています。

 

明治大学が第一志望の方は

ご覧ください。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://meijishogo.blogspot.jp/2016/07/e.html?m=1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今日も明日もシーユーアゲイン

明治大学経営学

鈴木祥悟でした。