明治大学に行きたいけどE判定のあなたが見るブログ

高三の夏偏差値45だった僕が、自分イノベーション勉強法で11月までE判定だった明治大学に現役で合格した時の勉強法を書いて行きます!

『あなたの質問力で受験に勝つ』

こんにちは

明治大学経営学

鈴木祥悟です。

 

 

今日は『ベストクエスチョン』について

お話します。

 

 

これを知っていると

勉強で、わからないことや

不明なところがあった時に

相手に効果的な質問を

することができます。

 

 

相手に自分の欲しがっている答えを

すぐ言わせることができます。

 

 

逆にこの方法を知らないと

質問をした時に相手が

延々と自分のはなしたいことを

話続けてしまいます。

 

 

そんなことしていたら

時間が無駄になってしまいますよね

 

特に、時間がない今は相手に

構っている時間はないですよね

 

 

センターまで残り54日と

なってしまいました。

 

 

 

そんな残された時間の

有効な使い方を左右するのは

あなたの質問の仕方なんです。

 

 

 

ではないようについて

お話していきます。

 

 

 

 

私がお勧めする、

相手に自分の聞きたいことだけ

言わせる、最も効果的な質問方法は

 

 

 

語尾を必ず『〜ですよね?』

で終わらせることです。

 

 

簡単ですよね?

 

 

これで終わらせることで

イエスかノーではっきり

相手のアドバイスを受け取ることが

できます。

 

 

 

例えば、あなたは

滑り止めで日大を受けようと

思っていた...

 

 

でも日程が、他の受ける

次第と被ってしまって

どうしていいかわからなかった...

 

 

そんなときは

こう聞いてみましょう。

 

 

『先生、私は2月の14日日大を受けようと

思っていたんですけど、

先生と相談して決めた滑り止めの

東洋大と被ってしまいました。

 

 

 

考えた結果、日大の方が

第一志望の明治大学

傾向が似ていて、

 

 

 

 

合格しやすいと

思うので、私は東洋大学

受けずに日大を受けてもいいですよね?』

 

 

 

こう質問してあげたら、

相手の先生も、『はい』と

頷いてくれるのではないでしょうか?

 

 

 

もし『先生、私日大受けてもいいですか?』

と聞くのと比べると、

 

 

 

相手からの

『なんで私の話を聞いてくれないんだ?』

という無駄な怒りや、そのような無駄な

質問が減り、

 

 

相手も質問に答えやすくなると

思います。

 

 

明日人に質問するときは

『〜ですよね?』で終わらせて

気持ちよく、あなたの聞きたいことだけ

聞いてしまいましょう。

 

 

------------------------------------------------------------------

また具体的な明治大学対策の方は

こちらのサイトで掲載しています。

 

明治大学が第一志望の方は

ご覧ください。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://meijishogo.blogspot.jp/2016/07/e.html?m=1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今日も明日もシーユーアゲイン

鈴木祥悟でした。