明治大学に行きたいけどE判定のあなたが見るブログ

高三の夏偏差値45だった僕が、自分イノベーション勉強法で11月までE判定だった明治大学に現役で合格した時の勉強法を書いて行きます!

受験勉強という長期戦を乗り越えるために「遊ぼう」

 

んにちは、
個別受験アドバイザーの
祥悟です
 
 
 
 
今回は、
受験勉強ばかりで疲れた、
たまには遊びたいけど
ダメなの?
 
 
 
ということで、その質問に
答えたいと思います
 
 
 
端的に私の答えを出すと、
遊んでください、
ということです
{F96F0342-D353-4D26-8AC6-A5976656A27B}


 
ただ、遊ぶというのも
遊び方があります
 
 
この遊び方を
マスターすると
日々の受験勉強のストレスを
遊びの中でうまく解消し
 
 
 
受験の本番まで勉強を
続けることができます
{9CB927E0-BDC0-4349-B735-976A906BBF77}


 
しかし、この遊び方を
マスターしないまま
遊んでしまうと
 
 
遊びだしたが、最後、
厳しい受験勉強の世界に
戻ってこれなくなります
{6F41FAC4-77AE-44C6-AE33-8DC47BA5E6BA}


 
最後には、
明治大学はおろか
マーチと言われる有名大学には
合格できないでしょう
 
 
 
そんなこといやですよね
 
{0F76E9BB-B1AB-49AF-A915-8ECBB8D82FA1}


 
ここで、「受験生の遊び方」を
あなたにお教えしたいと思います
 
 
 
受験勉強は
相当ストレスが溜まります
 
逃げ出したくなる気持ちも
分かります
 
 
 
 
そこで、
無理をせずに遊ぶことで、
受験勉強で日々募る
ストレスを解放し、
 
 
勉強に一層
入り込めるようにしてしまいましょう
 
 
 
 
そこで大切なことは、
計画的に遊ぶということです
{5F3EA1EB-DBCB-4CE1-B183-98D47DC763B2}


 
 
計画的にということは
「遊び」を受験勉強を
頑張るための「手段」
とすることです
 
 
 
決して、遊びまくることを
推奨することはありません
 
 
 
ここで言う「遊び」とは
日々、受験勉強で募るストレスを
対処するだけのものであり
 
 
 
普段今まであなたが
してきた遊びとは目的が
一線を画すると思って下さい
 
 
 
 
もはや、「遊び」も
勉強のひとつとして
組み込んでしまうことが
大切です
 
 
 
特に、勉強と同じように
勉強を始める時間と
勉強に戻る時間を定め、
 
 
守ることがキーポイントと
なってきます
{C6384722-B67F-423C-9240-8F9DC70267FA}


 
 
では、どうやって
そのような計画を立てるかの
説明を致します。
 
 
まず、遊びの種類を
決めてください
 
 
 
私を例に出すと
受験期間中、フットサルコートに
週に一度だけ通い
日々のストレスを解放していました

{2489D59E-E1C3-4241-80D8-6CBE79AD393F}
 
 
それはなんでも大丈夫です!
 
 
 
次に一週間に行う勉強量を
決めてください
 
 
 
それを達成できたら
自分の「遊び」を実現する、
と決めることで勉強に
より一層力が入ります
 
 
 
 
また、私の場合ですと
授業の時間も含めて1日
8時間勉強する
 
 
それができたら
月曜日は早めに塾を上がり、
フットサルをする
 
 
というふうな計画を立てていました
 
 
買い物に行くや、
映画を見に行く、
またダラダラするというのも
 
 
 
アリだと思います
 
 
 
 
また「遊び」をする曜日は
月曜日がオススメです
{C0F72784-1C27-4E40-A71D-EDD9525C2FC2}


 
なぜかというと、
ご存知の通り
土日の後の日だからです
 
 
 
月曜日に「遊び」の予定を
入れることにより
 
 
 
長い長い土日に勉強を
頑張るというモチベーションに
つながります
 
 
 
さぁ、「遊び」を決めて
受験勉強という長期戦に
うまく向き合い、
 
 
あなたの志望校に
合格してみてください
 
 
 
 
今すぐ、あなたにも
できることがあります
 
 
 
まず、一週間の予定を立てて
そのあとに「遊び」の予定を
入れてみてください
 
 
 
この一週間、
勉強に頑張れることでしょう
 
 

 

------------------------------------------------------------------

また具体的な明治大学対策の方は

こちらのサイトで掲載しています。

 

明治大学が第一志望の方は

ご覧ください。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://meijishogo.blogspot.jp/2016/07/e.html?m=1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今日も明日もシーユーアゲイン

明治大学経営学

鈴木祥悟でした。