明治大学に行きたいけどE判定のあなたが見るブログ

高三の夏偏差値45だった僕が、自分イノベーション勉強法で11月までE判定だった明治大学に現役で合格した時の勉強法を書いて行きます!

15分で最大の集中力勉強法

 

こんにちは、
個別受験アドバイザーとして
高校生を指導している祥悟です。

 

 
 
 
今回は、
 
 
勉強したいのに、集中力が続かない
 
 
 
どうしたらいいの!?
 
 
というお話です。
 
 
 
 
これを知れば、勉強したいのに、
集中力が続かない自分を
ぶっつぶすことができます!
 
 
 
 
あなたは思い通りの集中力が
手に入れられ、すぐにスマホ
パソコンにテレビとおさらばできます
 
 
 
 
これを知らないと、
いつまでもスマホなどの
誘惑に勝てず
 
 
勉強に集中できる自分を
手に入れられなくなって
しまいます
 
 
 
勉強に集中できない
ということは当然自分の
志望校には
 
 
受かるわけないですよね
 
 
 
 
 
それがMARCHや明治大学などの
難関大学であればなおさらです
 
 
 
 
学校が終わり、塾や図書館、
カフェ自分の場所で勉強を
開始したとします
{F7D2ED37-60F5-4A77-925B-A690A4A6F20D}
 
 
 
でも携帯の通知が止まらない
 
 
 
 
携帯が気になって仕方がない
 
 
 
 
一回だけだと思って
ラインやTwitterを見ると
 
 
 
 
もうそちらに気が入ってしまい
勉強は手につかなくなってしまった
{7FAA6227-6637-4D42-BD7C-470C896C4E5E}
 
 
机には向かっていたけれども
勉強した内容は
全然充実していない
 
 
 
そんな経験はありませんか?
 
 
 
 
無理もありません、
なにせ私もそうでした
 
 
 
しかし私もその自分を
改善し無事第一志望校に
進学することができました!
 
 
 
 
ではなぜあなたは勉強に
集中が続かないのか
 
 
 
それはあなたのせいでは
ありません、
 
 
 
長時間勉強しなくてはいけない
 
 
 
という考えを親や先生から
押し付けられてしまって
いたから悪いのです
 
 
 
だらだらと勉強を
5時間することよりも、
集中して2時間だけ
きちっと勉強する
 
 
 
 
という方が効率も上がり、
良いと私は考えます。
 
 
 
 
科学的データでは、
人間の脳は成人している人でも
集中力は90分が
限界であるとされています。
 
 
 
 
しかし受験勉強とは
自分ができないことを
するもの、
 
 
90分も勉強できませんよね
 
 
 
また同時に人間の
集中のスパンは15分単位で
あることも知られています
{3F274998-D5DB-4111-8274-E2E03C99828B}
 
 
つまり、15分、30分、45分と
集中する時間を
先に決めてしまえば
 
 
 
勉強に集中しやすくなるということです
 
 
 
あなたは小学生の時に
授業の時間が45分だった
というひとですか?
 
 
 
そのようなあなたの
小学校は、これらの研究に
基づき科学的に
授業時間を設定していたのです。
 
 
 
 
 
はじめから勉強する時間を
15分、30分と決めてしまえば、
意外と集中できるものです。
 
 
 
この方法を実践するにあたって
時計を活用してください。
 
 
15分だけならなんとか
集中できそうでは
ありませんか?
 
 
ただし、15分だけ集中したら
ちゃんと休憩を取ってください!
 
 
休憩は5分とかで大丈夫です。
 
 
休憩が終わったら、
また15分勉強して下さいね。
 
 
 
 
 
それを繰り返すことで、
適当に無意味な勉強を
長時間だらだらと続けることなく
 
 
 
集中して効率的な
勉強ができるようになります。
 
 
 
私はこの方法で勉強の
癖付けに成功し、
 
 
 
偏差値を一気に
あげることに成功しました。
 
 
 
またさらにそれを繰り返すことで、
15分から30分、45分と
集中できる時間が増加し
 
 
 
最後の方には60分集中した形で
問題演習にのぞめるという
自分が出来上がっていました。
 
 
 
最後には無事に
明治大学に合格することができ、
大変嬉しかったのを覚えています。
 
 
 
 
効率的な勉強というのは
記憶力も上がりますし、
身になりますよ。
 
 
 
 
偏差値アップに
直結する勉強スタイル
言っても過言ではありません!
 
 
 
 
 
さぁ、今すぐあなたも
スマホのタイマー機能で
まずは、15分と設定し、
勉強を開始してみましょう。
{171D6DEC-459D-4CAB-BFB1-3E681E413BCD}
 
 
慣れてきたら
何セットも繰り返して
ほしいですが、
 
 
まずは一回で大丈夫です
 
 
 
 
15分だけと決めてしまえば
案外楽勝ですよ、
 
 
 
この勉強法で明治大学
合格するあなたを待っています!
 
 
 

------------------------------------------------------------------

また具体的な明治大学対策の方は

こちらのサイトで掲載しています。

 

明治大学が第一志望の方は

ご覧ください。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://meijishogo.blogspot.jp/2016/07/e.html?m=1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

今日も明日もシーユーアゲイン

明治大学経営学

鈴木祥悟でした。